Swish41’s blog

Kicks Review & My hobby

Adidas Harden Vol.1 "Cactus"

f:id:yumayuma926:20180403164617j:plain

Adidas Harden Vol.1 "Cactus"

 

マイコレ紹介4足目です。

今回は初めてのAdidasバスケットシューズになります。James Hardenの初のシグネチャーモデルです。HardenはHouston Rocketsに移籍後頭角を表し、現在NBAを代表するSGにまで成長しました。独特なリズムのドリブル技術で相手を簡単に抜き去り確実にレイアップで得点を量産し、それに対してヘルプディフェンスをすれば仲間に確実なパスを裁く、という抜群のオフェンス力を持ち合わせています。そして、彼のシグネチャームーブメントであるステップバックから繰り出されるジャンプシュートを止められるプレイヤーは現代NBAには存在しないと言えるでしょう。

そしてもう一点特筆すべき彼のオフェンス技術は、彼のファールをもらう技術であると筆者は考えています。彼はペネトレイト時には非常に高確率でファールを引いています。おまけに、フリースローも確実に沈めてくる。ディフェンダーにとってこれほど嫌なオフェンダーはいないでしょう。その技術を文字で説明するのは難しいので、ぜひ彼のオフェンス集を動画で見て見てください。殿堂入り確実の彼のプレイが今後も楽しみな所です。

 

f:id:yumayuma926:20180403164535j:plain

このシューズは、"Cactus"の名前の通りサボテンを表現した非常にユニークな靴です。色使いが今までには無いようなタイプですね。可愛らしいです。筆者にとっては久しぶりのAdidasバスケットシューズになります。Adidasはこれで2足目です。初めてのAdidasはRose6です。もう捨ててしまったのでレビューはできませんが、あまり良い思い出はありませんでした笑

そして肝心の履き心地ですが、総合的には100点中の75点ぐらいだと感じました。筆者は最近のマイブームでローカットのバスケットシューズをよく履いているのですが以前紹介したKobe Xl Eliteや、同じくKobeシリーズのKobe IX Eliteと比較するとどうしても少し物足りない点を感じてしまいます。この靴の一番の問題点はシューレースの結びにくさから発生するフィッティングの悪さだと思います。個人的に私は靴紐をきつく締め上げてプレイすることを好んでいるのでこれは重大な問題点になりました。

一方で、トラクションは非常に優れています。止まりたいところで止まってくれますし、重量も申し分ありません。靴紐を変えることでこのフィッティング性は改善できるのかもしれません。

また、Boostフォームがフルレングスで使われています。Boostフォームは今回初体験だったのですが、個人的に可もなく不可もないという感じでした。